鶏肉と大根の煮物

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

今日は良いお天気で気持ちがいいですね!

今日は最高気温が28℃まで上がるようですが、家の中にいるとちょうどよく過ごしやすい気候です♪

日曜日だし、のんびりと過ごしたいと思います☕

 

さて、今日のレシピ、<鶏肉と大根の煮物>ですが、

大根の煮物が食べたくなったので、作ってみましたが、

早くできて、すごく美味しい😋

なんか安心する味です♪

 

それでは、早速作っていきましょう^^/

 

 

【鶏肉と大根の煮物レシピ】 

材料 ( 1 人分 )

鶏モモ肉                 150g
大根              1/3個
こんにゃく             小1枚
 水               50cc
 ほんだし              小さじ1(大根用) & 1/2(煮物用)

《調味料》
★砂糖               大さじ1
★酒             大さじ1/2
★みりん                                        大さじ1/2
★醤油                                    大さじ2

 

<下準備>

・大根をいちょう切りにし、沸騰したお湯にほんだし小さじ1を入れて10分位茹でる

・鶏肉を食べやすい大きさに切る

・こんにゃくを三角に切る

 

<作り方>

① 鍋に油を敷いて、鶏肉を炒める

f:id:HaruharuKitchen:20200517120302j:plain

 

② 鶏肉の色が変わったら、大根・こんにゃくを加えて炒める

f:id:HaruharuKitchen:20200517120319j:plain

 

③ 水50cc、ほんだし小さじ1/2を入れ、★の調味料も入れて混ぜる

f:id:HaruharuKitchen:20200517120333j:plain

 

④ 蓋をして、弱火で20分煮る

f:id:HaruharuKitchen:20200517120354j:plain

 

⑤ お皿に盛って、できあがり♪

f:id:HaruharuKitchen:20200517120618j:plain

 

大根は下茹でしておくことで、味がしみ込みやすく、

20分煮るだけで、しみしみ大根になります^^

サブの一品として、メインの隣に添えたいです。

 

簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください♪

 

 

 

参考:クックパッド