エビ春巻き

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

今日はあいにくのお天気ですね🌥

引きこもりにも飽きてきますが、こんな時だからこそ自炊して、

美味しいものを食べましょう♪

 

 

今回は、プリップリ<エビ春巻き>です。

ワタクシの大好物!エビちゃんの登場です!!(((o(*゚▽゚*)o)))

これ以前中華街で食べたことがあって、めちゃくちゃ美味しかったのを覚えていましたので、

いつか作りたいと思っていたんですよ~

実際に作ってみたら、やっぱり美味しいです♪ マヨネーズと相性抜群!😋

 

 ★プリップリ★

【エビ春巻きレシピ】 

材料 ( 1 人分 )

特大むきエビ   10尾
春巻きの皮    5枚
片栗粉      大さじ2
ごま油      大さじ1
生姜チューブ   小さじ1
酒        大さじ1
醤油       小さじ2
塩・コショウ   少々

 

<下準備>

・エビ:1/3は、ぶつ切り、2/3はたたきにする

・春巻きの皮を斜め半分に切る

・水溶き小麦粉を作っておく

 

<作り方>

① ボールにエビ、片栗粉、ごま油、生姜、酒、醤油、塩・コショウを入れて混ぜ合わせる

f:id:HaruharuKitchen:20200518120902j:plain

 

② ①で作ったタネを春巻きの皮に乗せ、巻いていく

f:id:HaruharuKitchen:20200518120915j:plain

  

③ 先端に水溶き小麦粉を塗ってとめる

f:id:HaruharuKitchen:20200518120926j:plain

 

④ 180℃の油で揚げる

f:id:HaruharuKitchen:20200518120940j:plain

 

⑤ 両面がきつね色になったらできあがり♪

f:id:HaruharuKitchen:20200518120954j:plain

 

⑥ お皿に盛る

f:id:HaruharuKitchen:20200518121011j:plain

 

ワタクシはマヨネーズを一直線に引いて、いただくのが一番好きです♡

やはり揚げたてを食べた方がいいです!(断言!)って当たり前か。

サクッとカリッとしていて歯ごたえもいいので、一気に食べきった方がいいと思いました。

食べきれなかったので、翌日に持ち越したら、ヘナっとなってしまっていました(^^;

その場合は、トースターでチンした方がいいですね。

 

春巻きの皮を少し放置したら、端が固くなってしまって、巻きにくかったので、

斜め半分に切った後、「キッチンペーパーを水に濡らして被せておくと良いよ!」とあとでハルイモちゃんが教えてくれました。次回はそうしたいと思います^^

 

意外と簡単に作れたので、ぜひ作ってみてください♪

 

 

参考:クックパッド