肉じゃが(牛)

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

今回は、日本の家庭料理のド定番!肉じゃがです!!

肉じゃがは豚肉派と牛肉派に分かれると思うのですが、

正直、どちらでも美味しいですね。

どちらかと言えば、ワタクシは牛肉の方が好きなのですが、

豚肉の方が安く手に入りますし、柔らかいし、

結局両方美味しいです!

 

そして今回、英語字幕に挑戦しました!

時間掛かった~(><;)💦

英語を勉強中なので、「やってみよっかなー?」なんて、

割と簡単に考えていたのですが、通常の倍の時間を費やしました(^^;

また挑戦したいと思っているのですが、いつになることやら~。

 

さて、このレシピはいつものようにクックパッド様様を参考にさせていただいているのですが、本当においしくて箸が止まらない!(いや、本当に)

そちらを見ていただいた方が早いと思うのですが、

ワタクシのブログでご紹介していいのかどうかがわかりませんでしたので、

僭越ながら、動画に沿った形でご紹介させていただきます。

ポイントは、なんといっても調味料の配合比率!!です。

これ本当にすごいです!

以下のレシピでは、1人用で作っていますが、

ご家族の人数に応じて、人数分足してあげればいいのです。

例えば、4人家族でしたら、水を400cc、醤油・酒・砂糖・みりんは各大さじ4、ほんだしは大さじ4、というように作ればいいのです。

見事なあっぱれテイストです(*'▽')

 

では、早速いってみましょう♪ 

 

 

【肉じゃが(牛)レシピ】 

材料 ( 1人分 )
牛肉      100g
じゃがいも   1個
人参      1/2本
玉ねぎ     1/4個
白滝      半袋

<煮汁の調味料>

水       100cc
醤油      大さじ1
酒       大さじ1
砂糖      大さじ1
みりん     大さじ1
ほんだし    小さじ1

 

《下準備》

・じゃがいも・人参→乱切り、たまねぎ→串切り に切っておく

・白滝は水洗いして、適当な長さに切っておく

 

 

《作り方》

 ① 鍋に油大さじ1を入れ、牛肉を炒める

f:id:HaruharuKitchen:20200508024826j:plain

 

② 牛肉の色が変わったら、切った野菜を入れる

f:id:HaruharuKitchen:20200508024848j:plain

 

③ 水、ほんだしを入れ、沸騰したら白滝を加える

f:id:HaruharuKitchen:20200508024927j:plain

 

④ 砂糖、酒、みりん、醤油を入れて、混ぜ合わせる

f:id:HaruharuKitchen:20200508025010j:plain

 

⑤ 沸騰したらあくを取り、蓋をして中強火でトータル20分煮る

f:id:HaruharuKitchen:20200508025249j:plain

 

⑥ 10分たった頃、一度混ぜ、残り10分は煮汁がなくなるまで、様子を見ながら煮る

f:id:HaruharuKitchen:20200508025225j:plain

 

⑦ 煮汁がなくなったら、よく混ぜて、火を止める

f:id:HaruharuKitchen:20200508025121j:plain

 

⑧ 蓋をして、10分蒸す

f:id:HaruharuKitchen:20200508025327j:plain

 

⑨ 10分後、軽く混ぜたら完成♪

f:id:HaruharuKitchen:20200508025352j:plain

 

この肉じゃが、本当におすすめです☆

ぜひ、作ってみてください^^

 

 

参考:クックパッド