鯖の南蛮漬け

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

ネギだれの香りが溜まりません!

食欲をそそるいい香りです♪

すぐ食べてもいいし、タレに漬けておいて翌日食べてもおいしいです^^

 

 それでは早速作っていきましょう♪

 

【鯖の南蛮漬けレシピ】 

材料 ( 1 人分 )

さば       半身1枚
塩        適量
長ネギ      1本
片栗粉      適量

サラダ油     適量
■ <タレの調味料>
☆醤油      大さじ2
☆酢       大さじ2
☆ごま油     大さじ1
☆砂糖      小さじ2
☆すりおろし生姜   小さじ1
☆すりおろしニンニク 小さじ1

 

《下準備》

・長ネギをみじん切りにする

・鯖を食べやすい大きさに切る

 

《作り方》

① みじん切りの長ネギと☆の調味料をボールに入れて、タレを作る

f:id:HaruharuKitchen:20200509121428j:plain

 

② 鯖に片栗粉をまぶす

f:id:HaruharuKitchen:20200509121454j:plain

 

③ フライパンにたっぷり油を注いで、皮から揚げ焼きにする

f:id:HaruharuKitchen:20200509121513j:plain

 

④ ひっくり返して反対側も焼く。

f:id:HaruharuKitchen:20200509121533j:plain

 

⑤ ねぎダレを鯖にかけて完成!

f:id:HaruharuKitchen:20200509121551j:plain

 

f:id:HaruharuKitchen:20200509121821j:plain

 

ワタクシは、早速いただいて、残りはガラスの容器に入れて、

翌日いただきました♪ タレがしみ込んで、またおいしいですよ^^

 

 Haruharu's Kitchenおすすめガラス容器↓

 このガラス容器はハルイモちゃんが使っていて、感想を聞いたら、

「匂いが移らないのが一番いい!」と言っていたので、なるほど!と思いました。

ワタクシはピンクバージョンを購入して使ってみましたが、快適快適♪

 

プラスチックタイプだと、洗っても匂い移りして、何度も洗わなければならなかったり、レンジを使ったりすると蓋がゆがんでしまったり、変色してきたり・・・。

 

でも、このガラス容器はそんな心配一切なし!コスパもいいし、何より見た目も良くて、気分が上がります♪

日頃、プラスチック容器を使ってストレスを感じている方にぜひおすすめしたい商品です^^

 

気分が上がるアイテムを手元に置き、少しでも気分をあげて、

料理を楽しんでいきましょう!(^^)!

 

 

参考:クックパッド