大豆・蒟蒻・人参の煮物

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

恥ずかしながら、”まごわやさしい”という言葉と意味を割と最近知りました(^^;

日々の生活に取り入れたいと思い、この煮物を作ってみました。

 

 ★作り置きに最適★

【大豆・蒟蒻・人参の煮物レシピ】 

材料 ( 1 人分 )

大豆(缶詰)    100g
人参        1/2本
蒟蒻        小半分
みりん(仕上げ用)   小さじ2

■ 調味料
水         70cc
醤油        大さじ1
砂糖        大さじ1
酒         小さじ1
めんつゆ      小さじ2

 

《下準備》

・蒟蒻を2枚に切り、1センチの角切りにして2分茹で、水気をきっておく

・人参も蒟蒻同様に切っておく

・大豆はザルにあけ、軽く水洗いしておく

f:id:HaruharuKitchen:20200501163901j:plain

 

《作り方》

① 圧力鍋(または鍋)に油を入れて人参から炒める

 

f:id:HaruharuKitchen:20200501164021j:plain

 

② 油が回ったら、蒟蒻を入れる

f:id:HaruharuKitchen:20200501164137j:plain

 

③ 蒟蒻がプリッとしてきたら、大豆を入れる

f:id:HaruharuKitchen:20200501164230j:plain

 

④ 調味料を入れる

f:id:HaruharuKitchen:20200501164405j:plain

 

⑤ 蓋をして圧力がMAXになったら、火を止めて、10分冷ます

  (鍋の場合は、弱火で20分程度煮る)

f:id:HaruharuKitchen:20200501164710j:plain

 

⑥ 10分後、みりんを入れて混ぜ合わせる

f:id:HaruharuKitchen:20200501164827j:plain

 

⑦ 器に盛り、完成♪

f:id:HaruharuKitchen:20200501165012j:plain

 

※残りはタッパーなどに入れて、冷蔵庫に入れておけば1週間ほど持ちます。

 小分けにして冷凍保存しておいてもいいですね♪

 

見た目からして体によさそうな煮物です。

実際に体に良いこと間違いなし!です。

ぜひ作ってみてください^^♪

 

 

参考:クックパッド