牛肉とゴボウの炒め煮

こんにちは。

Haruharu's Kitchenのブログへようこそ!(^^)!

動画では、時間の関係で下ごしらえなどを省略していますので、こちらでご確認ください。

 

最近暖かくなってきましたね。初夏の気温だそうですが、半袖で過ごせるのが嬉しい♪

お散歩でも行こうかな(*'▽')

 

さて、今回のレシピは、作ってみてびっくり仰天です( ゚Д゚)!

めちゃくちゃおいしい!まさに絶品です!! 

 

 ★絶品★

【牛肉とゴボウの炒め煮レシピ】 

材料 ( 1 人分 )

牛肉(切り落とし)   150g
ごぼう        1本
オリーブオイル   適量
刻みネギ      適量

《調味料》
★酒         大さじ2
★砂糖        大さじ2
★みりん       大さじ2
だし汁        100cc
醤油         大さじ2

 

 《下準備》

・ゴボウをささがきに切り、酢水に浸しておく

f:id:HaruharuKitchen:20200502202458j:plain

 ”ささがき”の仕方についてはこちら↓をご参照ください

 https://www.sirogohan.com/recipe/sasagaki/

・ネギを刻んでおく

 

《作り方》

① フライパンにオリーブオイルを入れ、牛肉を炒める

  (塩・コショウを振る)

f:id:HaruharuKitchen:20200502202610j:plain

 

② 水を切ったゴボウを加えて炒め合わせる

f:id:HaruharuKitchen:20200502202917j:plain

 

③ ★の調味料(酒・砂糖・みりん)を入れ、つやが出るまでしっかり炒める

f:id:HaruharuKitchen:20200502202634j:plain

 

④ ほんだしと醤油を入れ、煮汁がなくなるまで煮る(中弱火)

f:id:HaruharuKitchen:20200502203001j:plain

 

⑤ 煮汁がなくなったら、サッと混ぜれば完成♪

f:id:HaruharuKitchen:20200502203022j:plain

 

⑥ 器に盛り、刻みネギを散らす

f:id:HaruharuKitchen:20200502203040j:plain

 

これは本当に絶品です!!!

美味しすぎてご飯が止まらないレベルです^^♪

材料も少なく、簡単に出来上がりますので、

ぜひ作ってみてください♪

 

 

参考:クックパッド